2. 小児歯科[一般治療]

当院の小児歯科について

U Dental Clinicではお子様が歯科医院を好きな場所と思ってもらうことに努めています。
当院ではお子様のむし歯治療、クリーニングやフッ素塗布、小児矯正など幅広く行っており大人の歯が生えそろうまでむし歯のないお口(カリエスフリー)を管理していきます。
ただし、お子様が自分自身のみでカリエスフリーを目指すことは困難なため、ご家族の皆さんにも予防の大切さをご理解頂くことが重要です。
歯科医院を好きになってもらうために、当院では、無理やり治療は行わず、まずは歯科医院に慣れてもらうことから始めていきます。また、子供にもご家族にも詳しく説明を行っていきます。
キッズルームを完備しているので兄弟、姉妹、親子での御来院もお待ちしております。

小児歯科内容は?

1正しい歯磨き指導

正しい歯ブラシの仕方を子供のうちに覚えることが一番効率的で効果的な方法です。子供の頃から歯の大切さについても学んでもらうことで、一生涯のむし歯リスクを下げることができます。
まずは歯医者=怖いところと言うお子様のイメージを歯医者=習い事に変えてもらえるように努めていきます。また幼い内に歯医者さんは、美容院と同じように定期的に通うところと言う意識を付けさせることが大切だと考えています。

2むし歯治療とクリーニング

フッ素塗布 子供の歯はむし歯になりやすく進行が速いので、早期発見・早期治療で健康な歯を守り、クリーニングとフッ素塗布でむし歯になりにくい環境を作ります。
子供の頃にむし歯が多くあったお子様は大人になってもむし歯になる率が高いとのデータもあります。
当院では、歯科医院専用の高効果なフッ素塗布の方法もご用意しております。
これは、子供の頃にきちんとした歯の予防の習慣が身についていないことが原因だと考えられますので、きちんとした歯科教育ができれば大人になってからのトラブルも少なくなると考えられます。

3小児矯正

小児矯正の装置 近年、食生活の変化で顎の骨は小さくなり、歯は大きくなり歯並びが悪くなるお子様が増えてきています。歯並びやかみ合わせの悪さは将来のむし歯や歯周病のリスクを高めてしまいます。
当院では小児矯正(咬合誘導)にて歯の生え変わりをサポートし根本的なお口の環境をコントロールしていきます。 ※小児矯正は自費診療となります。
当院ではお子様と長く関係を持ち一緒に成長を見届けたいと考えております。